2012/07/23

はちみつばち

最近蜂蜜がマイブームのyokkoです。

蜂蜜っていいですよねー。
「蜂蜜」「ハチミツ」「はちみつ」
音の響きも可愛いし、漢字で書いてもひらがなで書いてもカタカナで書いても可愛い。

外国語でも蜂蜜は、英語の「ハニー」、「ミエル」(フランス語)、「ミエーレ」(イタリア語)、
威風堂々とした単語の多いドイツ語ですら「ホーニヒ」と脱力系の響きで、なんかもうカワイイ。




私の毎朝の食後のスペシャルドリンクは、
白湯 200ml
蜂蜜 小さじくらい
すりおろし生姜 小さじくらい
を混ぜたもの。

これを飲みながら、デザートがわりに小さなチョコレートを一つ食べるのが至福のひととき!
生姜で温まるし、蜂蜜には抗菌作用もあるので、
ウルトラ冷え性かつ喉の弱い私にはぴったりです。


ミツバチも、間近にいられると怖いけど、容姿は虫の中では結構可愛い部類だと思います。
基本的には虫全体が大の苦手ではあるんですが。
大人になって、昔は苦手だった幽霊もピーマンも克服したけど、
虫(特に黒いアイツとか)を前にしたときのあの「絶対に昆虫とは意思疎通なんか永久にできない感」だけは圧倒的すぎて克服できる気がしないです。
虫のいる部屋と貞子のいる部屋どっちかに入れと言われたら喜んで貞子のいるほうに躍り込む。


それはそれとして、今はハニーディスペンサーが欲しいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿