2012/03/29

九州国立博物館

太宰府には国立の博物館である、「九州国立博物館」があります。
私も以前はちょくちょく足を運んでいましたが子供ができてからめっきり足が遠ざかりました。

以前、九州国立博物館で「ゴッホ展」がありました。
個人的にあの大胆なタッチの画風と激しい彼の人生に惹かれ、とても好きな画家の一人なので見に行きたかったのですが・・・その時子供は生後2ヶ月。泣く泣く断念したものです。(「夜のカフェテラス」という題名の絵が特に好きです!)

ところで太宰府市の広報をみていましたらこんなものをみつけました。
「これまでの九州国立博物館の入場者数が多かった特別展ベスト10」
三位までを御紹介すると・・・



一位 「興福寺創建1300年記念 国宝阿修羅展」
二位 「美の国 日本」
三位 「没後120年 ゴッホ展」



三位はやはりというかゴッホ!ちょっと嬉しいです^^
二位は国立博物館ができてからすぐの特別展で様子見がてらというか、私も行きました。
一位の阿修羅展は残念ながら行っていませんが評判はよく耳にしていました。「阿修羅展行った?」が合言葉のようになっていました。70万人もの動員数らしいです!そういえばその時は土日祝日、太宰府への道が混雑していました。


さてさて、4月からは「平山郁夫 シルクロードの軌跡」が開催されるようです。

シルクロードはアジアとヨーロッパの文化交流の架け橋となり数々の文化遺跡も出土しているようで歴史好きにはたまらないと思います。私も子供が大きくなったら一緒にシルクロード鉄道に乗って歴史に思いを馳せてみたいなあ・・と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿